すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

| PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

新作ホラーゲーム作りました

その名も「灰色の嘘」です



http://suusanzu.web.fc2.com/haiiro/

例の如くニコニコ自作ゲームフェス3に参加してみました
皆さんぜひプレイしてみてね!

それはそうと
「見下ろし型2D謎解きアクションホラーゲーム」なんてわけわからんジャンル付けしてみたら(実際悩んでた)
ふりーむさんに「ガンアクションゲーム」の一言で上手くまとめられました
さすがふりーむさんだぜ!!!

| ゲーム関連 | 20:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

SFCシレンのデータが消えました

WS000000_2013080723393919e.jpg

僕の夏休みを返せ!
265回もプレイしてクリアマーカーないってどういうことよ。どんだけ下手くそなの。
実際はテーブルマウンテンをクリアし、食神でナオキを助け、掛け軸裏でガイバラを助け、フェイの最終問題に挑んでいる最中でした。
ここまで来るのに何時間かかったよ…。悲しいお…。

ちなみにデータが消えたのはソフトの電池が切れたわけでなく、風来のシレンで「たまにある」バグらしいです。
不思議のダンジョン系ゲームでデータが消えるバグって恐ろしい。恐ろしすぎる。
軽く心に傷を負いました。はぁ…。

傷ついた心を抱えた僕は(近所のリサイクルショップに)傷心旅行に行きました。
普段SFCソフトなんてスポーツゲーしかないようなリサイクルショップだったのですが、夏休みで大掃除する家が多かったのか、掘り出し物がザックザク。
マリオワールドとトルネコが4,5本置いてありました。各200円。安っ!
意気揚々と250円でマリオワールド買った俺が馬鹿みたいじゃん!ましてやトルネコなんて400円出したぞ!
傷心旅行のはずがより深く心をえぐられてしまうのでした。
まぁ中古ゲーム買うのって「いつ買うか」「この値段で買うのか」等の博打的な所があるから楽しいんだけどね。
んで、結局これらのソフトを買ってきました。

1375887847643.jpg

ジェリーボーイ:50円。
その他のソフト:200円。

今回の買い物で1番嬉しかったのはジェリーボーイかな。
ポケモンを作る前のゲームフリークが作った横スクロールアクションゲームです。
主人公のアクションはスライムならでは。壁に張り付き身体を伸ばし、体内にアイテムを溜め込む。
何も考えずに遊べる楽しいアクションゲーム。SFCはこういうゲームがたくさんあって良いハードだよなぁ。

気がつくと僕は悲しみを忘れていた。
僕は何を悲しんでいたんだっけ。
悲しみは溶けて無くなってしまったよ。スライムのように。
しかしこういう単純なアクションゲームも飽きるな。頭使うゲームがやりたい。
そうだ、風来のシレンでもやろうかな。(初めに戻る)

| ゲーム関連 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

おひさしぶりでございます

一ヶ月弱の放置。
ごめんなさい。めんごめんご。
特にネタもないんですけどね。めんごめんご。
強いて言えば近所のブックオフで

SFCsss.jpg

スーパーマリオワールド/スーパーメトロイド/ドラクエⅠ・Ⅱ/風雷のシレン
を各250円でゲットしました。
これだけの名作をこの値段で手に入れられたことに驚きです。
店先で思わずニヤけっちゃいました。傍目からみたら気持ち悪かっただろうなぁ。
只今スーパーメトロイドをプレイ中。難しいけど楽しい。
この夏でシレンもやり込みたいなぁ。目指せフェイの最終問題クリア。
クリアしたらまたブログ書きます。それではまた。

| ゲーム関連 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

あのファミコンメーカーは今!? 【第三回】

前回の記事から2ヶ月強かかってしまいました。
第三回はスターソルジャー・ボンバーマン・桃鉄シリーズでお馴染みハドソンです。
「いまさらこんな有名メーカーとかwwww」とお思いの方も多いと思いますが。
私、ついさっきまでハドソンが無くなってたの知りませんでした。

fc2blog_201305071900046d1.jpg

嗚呼…。耳を澄ませば聞こえる「バーイ ハドソーン!」のコール…。
高橋名人の16連射…。シュウォッチ…。ファミコンのコントローラーに仕込んだバネ…。
私はゆとり世代の人間なので青春を連打に費やしたおじ様達は話でしか知りませんが、連打に掛けたアツい情熱だけは伝わってきます。

交わることのなかったボタン連打と少年。
二つを数奇な運命で引きあわせたゲームメーカー、ハドソンの歴史を振り返ってみましょう。

1973年5月、札幌市豊平区にアマチュア無線ショップ「CQハドソン」(2000年頃閉店)としてスタート(当初は喫茶店を開業するつもりだったが、同一建物内で別の借り主が喫茶店を開業したため、急遽無線ショップに変更した)。
ハドソン - Wikipedia

なんとなんと。ハドソンは元々、喫茶店として開業するつもりだったそうです。
もし「別の借り主」が喫茶店をやっていなかったら、名作の数々は生まれなかったかも。
そう考えると「別の借り主」さんには感謝ですねぇ。まさか「別の借り主」さんも同一建物内の無線ショップがここまで大きな会社になるとは思ってもみなかったでしょうけど。

その後パソコン甩ソフトウェアの制作・販売を行うようになり、ファミコンでBASIC言語ができる「ファミリーベーシック」の共同開発を機にファミコンへサードパーティとして正式加入、PCエンジンでもファーストパーティ的な役割を果たしました。
ちなみに、ファミコンへのサードパーティ進出はハドソンが初めてだそうです。任天堂の初めてを奪うなんてハドソンさんさすがです。

しかしメインバンクだった北海道拓殖銀行の破綻により資金繰りが悪化。業績不振により、コナミの子会社となった(当時コナミは札幌にも開発所を設けていた)。2005年4月にコナミが第三者割当増資を引き受けたことにより、コナミの株式保有比率が50%を超えた。コナミグループの拠点集約の一環で、2007年以降は本社を東京ミッドタウンに置いている。また、2011年1月にコナミはハドソンを完全子会社化する事を発表し、同年4月1日をもってコナミが株式交換方式でハドソンを完全子会社化した。さらに2012年3月1日付けでコナミデジタルエンタテインメントに吸収合併されたが、ハドソン消滅後もハドソンブランドのサービスは継続される。
ハドソン - Wikipedia

皆さんご存知でしたか?
ハドソンって、コナミに吸収合併されてたんですって。
いやー、知らなかったなぁ…。私も情弱だなぁ…。
あれ?もしかして…。

127631574622616430479_IMG_2140.jpg

メタルギアソリッド:ピースウォーカーの連打がクソ難しかったのってハドソンが吸収合併されたから?


メタルギア ソリッド ピースウォーカーメタルギア ソリッド ピースウォーカー
(2010/04/29)
Sony PSP

商品詳細を見る

| ゲーム関連 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

最近「MineZ」ってマイクラサーバーが面白い

面白いんだよ本当に。

minez.jpg

要はminecraftで遊べるDayZです。
詳しくはコチラ。

キチガイ外国人から優しい外国人まで一杯いて面白いです。拙い英語でプレイヤーの方々と交流しましょう。
時に仲良くしてみたり、裏切ってみたり。出会う人をバッタバッタと◯していくのも良いでしょう。
ログイン方法、アイテムの効果等、詳しくは上記wikiで。
私も時々プレイしてます。もし出会ったら、優しく食料を分けてください。

| ゲーム関連 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

