すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

AM・PMって何の略?

どうも。すーさん’ずです。
今日もすーさん’ずの素朴な疑問シリーズ「AM・PMって何の略?」です。
ほらソコっ!「え?このシリーズって続くの?前回で終わりじゃないの?」とか言わない!
ネタが無い時はちょくちょくやっていこうと思います。このネタならいくらでも出来るでしょうし。
ほらソコもっ!「このブログはいつから雑学ブログになっちまったんだ‥‥」とか言わない!
このブログの基本方針は「どんなネタでも扱う」ですから。別に特定ジャンルのネタしか扱わないわけじゃぁ無いのです。

っと、まぁそんなこんなで早速スタート。
まずは管理人の考えを。
管理人的には。。。
「AM」の意味は午前。つまり「正午の前」を表す英文を略したのでは?
「PM」の意味は午後。つまり「正午の後」を表す英文を略したのでは?
と言う認識をしています。
ちなみにとある友人と話し合った結果、
AM→アンデッド・モンスター PM→ピュア・モンスター
という中二病全開な結論になりました。てへっ☆

それでは結果発表。

AMはante meridiem (before noon) 、PMはpost meridiem(after noon)の略でラテン語だそうです。
午前、午後を表すAM、PMはなんの略ですか????? - Yahoo!知恵袋)

なんとAM・PMはラテン語だった。驚き。
まぁでも、ante meridiem、post meridiemを直訳すると「正午の前」「正午の後」になるので管理人の認識はほとんど間違っていなかった。めでたしめでたし。

| 日常 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

