すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

あのファミコンメーカーは今!? 【第一回】

くにおくんの実況動画見てたら、ふと「テクノスジャパンって今何してるのかな」と思いまして。
どうせなら当時一斉を風靡したファミコンゲームメーカーについて調べてみようと思いました。
そんなこんなで不定期連載企画「あのファミコンメーカーは今!?」スタートです。
第一回は事の発端、熱血硬派くにおくんでお馴染みテクノスジャパン
今はどうしているのでしょうか!?調べて参りました。

fc0825.png

結果から話すと、潰れちゃってたんですけど。
どうやら、くにおくんシリーズ一本に会社を掛けた結果、時代の変化に追いつけなくなってしまったようです。
現在、くにおくんシリーズの版権は「ミリオン」というゲーム会社がもっているとか。
そして現在の販売元はP4Uやギルティギアシリーズの「アークシステムワークス」だそうです。
あの「熱血高校ドッジボール部」のリメイク作品も開発・販売しているようですよ。

WS000000_20121128172954.jpg
超熱血高校 くにおくんドッジボール部

そういや、こんな絵柄のくにおくんと名乗るDSゲームみたことあるわ。
「なんだこれ?」くらいにしか思いませんでしたが、まさかこんな事になっているとはねぇ…。

余談ですが、このゲームのwikipediaの説明欄にこんな文章が。

スピード感に乏しいものの、ボールでのダメージの他、武器や素手での攻撃が可能といった、くにおらしさも健在。

wikipedia編集者さん、このゲームをあまり良く思ってないんだろうなぁ…。といった文章になっておりました。
まぁ、アークシステムワークスですし。そんなに酷いはずは………。あ、クソゲーまとめ@ウィキに載ってるよこのゲーム。


テクノスジャパンが潰れ、酷い出来の移植ゲームまで出され、もうくにおくんシリーズはダメなのか…!
と思ったのですが、元テクノスジャパンの吉田さんがMiracle Kidzという株式会社を立ち上げ、くにおくんシリーズの続編を作っているようです。

WS000002_20121128175149.jpg
Miracle Kidz/ミラクルキッズ!

現在、wii・xbox・windows向けに「熱血高校ドッジボール部」のリメイクを販売しているもよう。
また、ダウンタウン熱血物語の続編の制作も行なっているようです。

これまた余談ですが、wiiウェア版の熱血高校ドッジボール部(ダウンタウン熱血どっじぼーる)の体験版公開日はアークシステムワークス版の発売日と同日。
明らかにわざとやってます。当時の製作者もあまりに酷い出来に怒ってるって事なのですかね。

そしてもうひとつ、ファンの二次創作ですが「ダウンタウンすぺしゃる 時代劇だよ全員集合」のクオリティの高すぎるフリーゲームが開発されているようです。

2325.jpg
多目的空感
くにおくんの時代劇だよ全員集合! ...

本家に負けてない…というか、本家とほとんど変わらないそのクオリティ。
私もダウンロードして軽くプレイしてみましたが、思った以上に楽しいです。
これ本当にフリーゲーム?恐ろしすぎるぞこの出来栄えは…。


と、まだまだくにおくんは盛り上がっているのでした。
テクノスジャパン亡き今も、くにおくんはみんなの心に生き続けているのですね。

| ゲーム関連 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

