すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

ウディタDE ゲーム製作!♯1.75

どうも。すーさん’ずです。
久しぶりに、「ウディタDEゲーム製作」をやろうと思います。よ。
どんだけ久しぶりかというと・・・最後にこのコーナーをやったのが3月8日だから・・・
約1ヶ月ぶりですね。はい。
もう久しぶりすぎるよ・・・読者のみんな忘れてるよ・・・
ま、忘れていても気にしないけどね!
さ、早速始めましょー!!
今日は、「コモンイベントって何だ?」です!どうぞ!!


皆さんは、コモンイベントって知ってますか?
まぁ、ウディってる人なら一回は使ったことあるでしょうね。
ウディタの肝とも言える部分ですからね。ココ。
取り合えず、知らない人の為にちょびっとだけご紹介。

コモンイベントとは、マップイベントの拡張版みたいなもんですね。
「どこでも使えるマップイベント」って言ったら分かるかな?
他にも、コモンイベントにはマップイベントよりも便利な機能がたくさんあって・・・
1 セルフ関数が99個も使える。訂正します。コモンセルフ変数95個コモンセルフ文字列5個でした。すいません。
2 起動条件の設定によって、どこでもどんな時でもイベントの起動ができる。
3 「入力の数」の設定しだいによっては「アイテムの増減」から「バトルの発生」までどんなイベントでも作れる。
4 「イベント文の検索」や「セルフ変数使用状況」によりマップイベントよりもイベント製作が楽チン。


と、まぁこんなカンジですかな。
簡単に言うと、
コモンイベントを上手く使えば、どんなゲームだって製作できる。
って訳なんです。まぁ便利。
最後に、コモンイベントのSSを貼って終わりにします。

コモンイベント
コモンイベント画面

コモンイベント
セルフ変数使用状況画面

コモンイベント
イベント文検索画面

コモンイベントを上手く使って、皆さんも素敵なウディタ生活を!!
Let’s ウディラー!!!

| ウディタ | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと!間違ってますよ
コモンセルフ関数が99個使える
     ↓
コモンセルフ変数95個
コモンセルフ文字列5個
ですよ!

| R.M | 2010/04/10 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

R.Mさんへ
> ちょっと!間違ってますよ
> コモンセルフ関数が99個使える
>      ↓
> コモンセルフ変数95個
> コモンセルフ文字列5個
> ですよ!
ほんとうですね。早急に対処します。
あんまり文字列のセルフ使わないもんでね・・・
ご報告、ありがとうございました!!

| すーさん’ず | 2010/04/10 17:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/129-2eccf129

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

