すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

すーさん’ずのフリーゲーム! ~番外編~

どうも。すーさん’ずです。
今日は、「すーさん’ずのフリーゲーム!」の番外編ということで。
うちのサイトで紹介したゲームの解凍方法をご紹介したいと思います。
何故今更そんな事を、だって?管理人がこのコーナーを始めた理由を思い出してくれ。
そう。「友人に、面白いフリーゲームない?」って聞かれた事が始まりなんですよ。
しかし!!
その友人が、「ゲームのダウンロードってどうやるのー?」って聞いてきたんだよ!!
まぁ確かに予想はしてたけども。
「きっと解凍ソフトPCに入ってないだろうなー」と思ってたけれども。
そこはあえて無視してたんですね。
でも聞かれちゃしょうがない!管理人は人が良いんです。
と、言うわけなんでございますよ。
では早速!スタート!!
「解凍?何それ美味しいの?」って人、必見ですよ!!


ささ、始めましょうか。
まずは、「解凍」という言葉の意味の説明から。
「解凍」というのは、
一言でいうならば、「圧縮ファイルを元のファイルに戻す」ってコトです。
あれれ?また新しい言葉が出てきたぞ?
このままだと、友人に「圧縮ファイルって何?」って聞かれかねないので圧縮ファイルの説明。
圧縮ファイルとは、「元のデータ量より軽いデータ量にファイルを変換する」ってコトなんですよ。
ご、ごめんなさい。これでも分からないかも知れませんね。
でも管理人の言語能力ではこれ以上の説明は無理です。長門の気分ですよ、今の管理人。
ま、「解凍とは、普通にダブルクリックするだけでは開けないファイルを開けるようにする行為」とだけ覚えておけば十分じゃないですかね?たぶん。
細かい事は自分で調べてくだせえな。
さ、次いきますよ。
さて、ここで問題です。
「解凍」を行うには、どうすれば良いでしょうか?

1 アイコンをダブルクリック!!
2 解凍ソフトをインストールする。
3 超能力で何とかする。

さて、正解はどれでしょー!!
・・・・・
考えるのを待ってるのも面倒くさいんで、答え言って良いですか?
正解は、「2 解凍ソフトをインストールする。」です。色付きなのがポイントですよ。
あ、でも、XPあたりからはダブルクリックでZIPファイルが開けるようになりましたよね。
ま、ZIPじゃないファイルを開くときにも使えるんで、入れといて損はないと思いますよ。
あれ、話が横道にそれてるぞ。元の(時間平面へ)戻しましょう。
いまからの説明は、解凍ソフトのインストール方法の説明です。皆さんも実際に操作しながらレッツ☆トライ!

1 まずは、「窓の社」というサイトにアクセスする。

2 すると、↓のようなサイトに飛ぶので、ここのサイトの「圧縮・解凍・ランタイム」と書いてあるボタンをクリック!!

解凍ソフトインストール

3 すると、↓のようなページが表示されるので、「圧縮・解凍」のボタンをクリック!

解凍ソフトインストール

上に似たようなボタン(「解凍専用」とか言うヤツ)があるので注意ですよ!!

4 すると、↓のようなページが表示されるので、管理人愛用ソフトである「Lhaplus」(上から二番目)をクリック!

解凍ソフトインストール

5 すると、↓のようなページが表示されるので、「DOWNLOAD」をクリック!

解凍ソフトインストール

6 すると、↓のようなページが表示されるので、しばらく待つ!!

解凍ソフトインストール

※いつまで立ってもダウンロードが始まらない場合はファイル名をクリックしてください。

7 すると、↓のような警告文が表示されるので、(IEだと若干違う)「ファイルを保存」をクリック。

fairu

8 ダウンロード☆スタート!!

解凍ソフトインストール

9 ダウンロードしたファイルをダブルクリック。(下の画像だと「lpls157」ってファイルね。)

解凍ソフトインストール

10 こんなカンジの警告文が出る。(画像はXPの物です。)

ファイル

この警告はこのファイルは実行しても安全かどうかのユーザーへの確認なので、良く考えてから、「実行」ボタンを押す。
(発信元を隠しているのは、ファイルのアドレスに個人情報が含まれていたからだZE☆ 最初その画像の入った記事をアップしようとしてて死ぬほど焦ったZE☆)

11 すると、↓のようなインストーラーが出てくるので、「次へ」ボタンを連打!

解凍ソフトインストール

12 無事インストールが出来たら終了。お疲れさまでした。

はい。インストール方法はこんなカンジです。大体は。
IE使ってたりGoogle Chrome使ってたり・・・な人は若干違うと思いますよ。
さて、最後に解凍方法を説明。
と、言っても簡単で、
ダウンロードしたゲームのアイコンをダブルクリックするだけです。
解凍ソフトインストール
たぶん標準設定では↑のような画像のファイルが「圧縮ファイル」だと思いますよ。
(画像は管理人がエターになったゲーム、「サンタさんの大冒険」のZIPファイルです。いわゆる黒歴史。)



ふぅ・・・疲れた・・・
と、まぁこんなカンジですかな。たぶん。
「何だか足りないなぁ」と思う部分や、「ここ、個人情報丸見えだよ・・・」ってところがあったらどしどし!コメントくださいね!!
最後に一言。
解凍ソフトインストール
この氷漬けにされたファイルのアイコン、萌えるよね。
以上!すーさん’ずでした!またね!!

| ゲーム関連 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/132-c11c8e81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

