すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

ニコニコ動画に新たなプレーヤーが参戦したようです。

どうもどうも。すーさん’ずです。
今日は、ニコニコ動画に新たに出来たプレイヤーについての記事ですよ!
せっかくなんで旧プレイヤーとも比較してみましょうね。
ではでは早速・スタート☆

新プレーヤー
ニコニコプレーヤー

旧プレーヤー
ニコニコプレーヤー

新プレーヤーの方がシックでエレガントにまとまってるような気がしますね。
ボタン数も旧プレーヤーに比べて少ないし。
まぁおしゃれだし、デザイン的にはいいんじゃないですか?
実際に機能もシンプルにまとまっていて、予想以上に操作は簡単になりました。
と、ここで新プレーヤーで新たに加わった新機能をご紹介。

1 16:9モードと4:3モード

これが今回の新プレーヤー最大の特徴でしょうね。はい。
要するに、動画の大きさを変えることが出来るんですな。まぁ便利。
ささ、早速使ってみましょうか!!

16:9 モード
動画幅

4:3モード
動画幅
か、変わらん・・・・・・・・Σ(゚д゚;)
両脇に余白が加わっただけだよママン!!
・・・・どうやら大きさが変わらない動画もあるようです。注意。

2 操作の簡略化

プレーヤーの概観がシンプルになったぶん、操作も簡単になったようです。

プレーヤーの機能はシンプルにまとめ、従来の「上級者モード」は廃止。「コメントタブ」には「投稿者タブ」「過去ログタブ」を統合し、「RSSタブ」「広告タブ」「おしらせタブ」はポップウィンドウ化、「遊園地タブ」は別のボタンとして分離した。
ニコニコ動画、「16:9モード」などを追加した新プレーヤー公開 -INTERNET Watchより引用)

うーん・・・・・ニコニコ動画と友に生きてきたといっても過言でない(過言か?)管理人にとっては大した更新じゃないように感じますが・・・・・・・。
今後の利用者の若年性化に備えてですかね。たぶん。
まぁ、タブが無くなったのは確かにいいかもしれませんね。鬱陶しくないし。
あ、あとは遊園地が密かにボタン化されて優遇されてるのには羨ましさを感じた。

3 キーボード操作

再生と停止がスペースキーで、音量の調節が十字キーの上下で出来るようになりました。
これは意外と便利。結構便利。
ただ、早送りと巻き戻しもキーボードで出来るようになるといいなぁ・・・・と、密かな要望。
開発部の皆さん、お願いしますね☆

4 コメントのコピー

コメントリストのコメントを右クリックでコピー出来るようになったそうです。
これはほんっと便利。マジで便利。
いままで「NGコメントに登録→コメント欄からコピー」でコメントコピーをしていた管理人にとっては、まさしく神の如き更新ですよ。ええ。
今回の更新の中で一番嬉しいかもしれないです。はい。

5 再生バーの時間表示

あれ?いままでそんな機能なかったっけ?
あんまり意識してない機能ですね。ええ。
でも、これで「○○:○○にパンチラ」とか言うのも簡単に見れますね!やったね!!

これで新プレーヤーの機能紹介を終わりにします。みなさんも良きニコニコ動画ライフを!!


| ボカロ&ニコニコ動画 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/175-4008b470

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

