すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

オワタPの新曲が意味深すぎる件。

どうもどうも。すーさん’ずです。
早速ですが、オワタPが新曲を出したようです。
それがコチラ。



【弱音ハク】探偵弱音ハクの憂鬱【亞北ネル】です。
中毒性が半端無く、なんだかんだで管理人も10回はリピートしちゃってる名曲ですが、この動画が波乱を呼んでいる模様です。
というのも、動画の最後にオワタPから謎の問題提起があるからなんですよね。

続きからでどうぞ。


それがこちら。

【弱音ハク】探偵弱音ハクの憂鬱【亞北ネル】
【弱音ハク】探偵弱音ハクの憂鬱【亞北ネル】
【弱音ハク】探偵弱音ハクの憂鬱【亞北ネル】
【弱音ハク】探偵弱音ハクの憂鬱【亞北ネル】
【弱音ハク】探偵弱音ハクの憂鬱【亞北ネル】
【弱音ハク】探偵弱音ハクの憂鬱【亞北ネル】
【弱音ハク】探偵弱音ハクの憂鬱【亞北ネル】

このオワタPの謎の問題提起に、ニコニコ大百科のコメント欄を中心としてユーザーが推理合戦を繰り広げていると言うことなのです。
と、言うことでここらでニコニコ大百科にある意見をいくつか紹介。

① 『弱音ハク=ユーザー』説
ニコニコ 大百科
世の中上手くいかないコトばっかだよ、って意見。
ユーザーである我々が話を盛り上げてしまい、どんどん深読みしてしまって危険だ、ということですよね。たぶん。
実際問題、確かにそういうことってあるかも知れません。
どんどんユーザーが話を盛り上げて、どんどんユーザーの期待が高まっていく。そんなユーザーの期待に沿えるよう、製作者は悪戦苦闘せざるを得ない状況になり、万が一ユーザーの期待に沿わない作品が出来てしまうと凄いガッカリされる(最悪の場合『誹謗・中傷』)っていう。。。。。
それが有料な作品ならまだしも、無料で提供している人間も同じ期待をされてしまうのですがら。。。。。
まぁ結局、人間の欲って恐ろしい。。。。ってコトですな。はい。

② 『弱音ハク→亞北ネル』説
ニコニコ 大百科
(この意見は根本的に↑と違って、心理的な意味での問題では無く、動画的な意味(?)での問題だ、という捉え方だと思います。)
でも、もし本当にハクからネルへ声が変わってたら凄いですよね。オワタPは「UTAUマスター」でもあるって事になっちゃいますよね。
本当だったらいいですねぇ・・・。というか本当にしたいです。

③ 『弱音ハク=犯人』説
ニコニコ 大百科
ニコニコ 大百科
ニコニコ 大百科
これも②と同じく、動画的な意味(他に上手い言葉が見つからん)での意見ですね。はい。
この意見は大百科内にも多かったと思います。ええ。
特に22さんと27さんの意見は秀逸。ノックス・・・・・って人は知らない(あんまし推理系の本は読まない)けど、なんだか凄く説得力がある。
管理人的には、この意見が正解だと思います。ほんとに。
ハクが犯人なら、動画ともつじつまが合いますし。
ただ、『弱音ハク=犯人』だけではあまりにも答えが単純過ぎると思うので、オワタPも二転も三転もさせてきているのは間違いないでしょう。はい。

と、いうことで勝手に大百科から引用してきてしまいました。すいません。
しかし、大百科内の掲示板であんなに活発な話し合いが行われているのですし、大百科内に正解はあると思います。はい。
オワタPも自身のブログで「ヒヤッとする書き込みもあった」とコメントしていることですし・・・。
何はともあれ、オワタPの答えに期待です。
いや、こうやって期待することこそが答えなんじゃないか(①参照)とか思っちゃう今日この頃。

まとめ
犯人はヤス

探偵小説十戒―幻の探偵小説コレクション探偵小説十戒―幻の探偵小説コレクション
(1989/01)
ロナルド・ノックス、

商品詳細を見る

| ボカロ&ニコニコ動画 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/185-305bbe07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

