すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

ウディコン結果発表!「ゆうしな。」の気になる順位は!

どうもどうも。すーさん’ずです。
先日、ウディコンの結果発表が行われました。


さてさて、ここで気になりもしない「ゆうしな。」の順位をご報告。
こうなりました。
ゆうしな。順位
全53作品中34位。

まぁ、今言うと負け惜しみにしか聞こえないでしょうけど、すーさん’ず的には妥当な順位だと思います。
あまりにも多すぎる数のバグ、チュートリアルの無い不親切なゲームシステム、その他諸々・・・・・・
よくぞまぁ最下位にならなかったと思います。ほんとに。

と、ここら辺で投票コメントを見て行きましょうか。

【審査員コメント】
<ぽり0655> 幽霊であることを活かして、「憑依」というキャラ変化システムがあるのが特徴のARPGです。
憑依するものは人間に限らず、モンスターなどに憑依も可能でそれによってイベントが変わっていくという発想が斬新だなと思いました。
よく使うアイテムは1キーで使用できるようにしたり、ユーザビリティという面でもなかなか考えられていたことも評価したいです。


今回のウディコンで見事1位に輝いた、ぽり0655さんからのコメントです。
この人は凄いです。なんせ自分で審査員をしながらゲームを投稿するって事は自分の票分だけハンデがあるって事ですからね。本当に凄いと思います。心の底から尊敬します。
そんなぽり0655さんからのコメントです。ありがたく神棚にお供えしておきます。

【一般投票コメント】
1[好印象] モンスターや冒険者たちに片っ端から憑依しながら会話や能力値の変化を見ていくのは非常に面白い。 でも男女の台詞の変化やキャラクターによる変化がそれほど無いのが少し残念。 町の人に憑依したのに旅人扱いされてしまったりとか。 最初のイベントでいきなり「憑依してみよう!」とかと言われても憑依コマンドに対するチュートリアルが存在しないので少し戸惑ってしまった。 ストーリーの展開は唐突な部分もあるけど神様の設定は良かった。
2[好印象] 憑依バグに引っかかり、それを補う腕もなくて洞窟を抜けられずに断念してしまいました、申し訳ない。 ただ触りの部分をやってみた感じでは面白かったです。
3[好印象] 操作法わからず、チュートリアルなどつけてほしかった
4[次点票] となるといろんなキャラを操作できるのもうれしい。


すーさん’ずのところには名前つきの一般投票コメントが送られて来ていますが、名前は伏せておきました。
今軽く番号を振っておいたので、番号順に見ていきたいと思います。

1[好印象] モンスターや冒険者たちに片っ端から憑依しながら会話や能力値の変化を見ていくのは非常に面白い。 でも男女の台詞の変化やキャラクターによる変化がそれほど無いのが少し残念。 町の人に憑依したのに旅人扱いされてしまったりとか。 最初のイベントでいきなり「憑依してみよう!」とかと言われても憑依コマンドに対するチュートリアルが存在しないので少し戸惑ってしまった。 ストーリーの展開は唐突な部分もあるけど神様の設定は良かった。

確かに、このゲームはユーザーには凄く不親切だと我ながら思います。
実は、初期の段階ではチュートリアルが存在していたんです。本当です。
でも、攻撃したかどうかの判定や、何処をどの程度まで深く掘り下げて説明すれば良いのか分からず、結局チュートリアルは没になってしまいました。ごめんなさい。

2[好印象] 憑依バグに引っかかり、それを補う腕もなくて洞窟を抜けられずに断念してしまいました、申し訳ない。 ただ触りの部分をやってみた感じでは面白かったです。

憑依バグをしっかりテストプレイ出来なかったのが、「ゆうしな。」の最大の減点だと自分では思っています。
もっとしっかりテストプレイしておけば、こんなバグも出なかったでしょうに。。。。
断念したのはあなたのせいでは無いです。すーさん’ずだってオロオロ男の状態じゃぁクリアする気になれません。申し訳ありませんでした。

3[好印象] 操作法わからず、チュートリアルなどつけてほしかった

チュートリアルはいつか実装しようかな、と思っております。あくまで計画ですが。

4[次点票] となるといろんなキャラを操作できるのもうれしい。

すーさん’ずもやはり一番そこを押して作ったのですが・・・・・。やはり憑依バグは痛かったですね。



何はともあれ、今回投票してくれた方々には本当に感謝です。ありがとうございました!
まぁウディコンがこの作品の終着点では無いので、どんどん良い作品にしていきたいと思います。
最後になりましたが、ウディコン各種関係者の方々、こんなに素晴らしいコンテストを開催していただき、本当にありがとうございました。これからもウディタ界隈がもっともっと発展していくことを願っています。

| ウディタ | 12:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こちらでははじめまして
コンテストのバグ報告・意見投稿スレッドでは、バグを小出しに報告するだけで、クリアしたよ、とか、おもしろかったです、などのプレイした感想を全然言わないプレイヤーでごめんなさい。
自分の腕前では最後までクリアできないので、あらかじめクリアするまで感想は言わないと決めていたので、心の中ではすごくおもしろいゲームだな、と思いながらもそういうことは口にできませんでした。
その上、コンテストの全ゲームをプレイできていないどころか、現時点でクリアできた作品が一つだけだったということもあって、今回は投票していません。別に全作品をプレイする必要はないのでしょうが(主催のWOLFさんもそういった趣旨の発言をしていたと思います)、自分の場合、「ゆうしな。」だけに割いている時間が他の作品と比べて多すぎると自己判断できるほど、今回は偏った立場にいたので、投票を控えることにしました。
実は現在も魔王城内で憑依対象選択中の無防備さのため死にまくっているため、魔王のところまで一度もたどり着いていません。
どさくさに紛れて要望ですが、憑依対象を選択する最中は敵の動きを停止、もしくは勇者の幽霊体を無敵状態(ダメージを受けない状態)にして欲しいです。もちろん、こうすると体力がなくなる度に憑依しまくれば体力を低コストで回復できるので難易度が下がることになりますので、ゲームバランスの調整が難しくなるでしょうから無理に意見を取りいれなくて良いですよ。

話は変わりますが。
9月10日以降はこのブログで作品を公開する旨をスレッドで告知されていましたが。
バグ報告自体は引き続きバグ報告・意見投稿スレッド の方でしてもよろしいのでしょうか。
もしかすると、こちらのブログの方でサポートを開始するのではないのかな、と不安になりましてつい書き込んでしまいました。
バグ修正など、たいへんでしょうががんばってください。それでは

| otomo | 2010/08/28 00:00 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

> こちらでははじめまして

はじめまして。でもないですかねww

> コンテストのバグ報告・意見投稿スレッドでは、バグを小出しに報告するだけで、クリアしたよ、とか、おもしろかったです、などのプレイした感想を全然言わないプレイヤーでごめんなさい。

いえいえ。バグ報告だけでも凄く助かりました。ありがとうございました。

> 自分の腕前では最後までクリアできないので、あらかじめクリアするまで感想は言わないと決めていたので、心の中ではすごくおもしろいゲームだな、と思いながらもそういうことは口にできませんでした。

確かに少し難易度が高すぎたかな、と反省しております。ごめんなさい。

> その上、コンテストの全ゲームをプレイできていないどころか、現時点でクリアできた作品が一つだけだったということもあって、今回は投票していません。別に全作品をプレイする必要はないのでしょうが(主催のWOLFさんもそういった趣旨の発言をしていたと思います)、自分の場合、「ゆうしな。」だけに割いている時間が他の作品と比べて多すぎると自己判断できるほど、今回は偏った立場にいたので、投票を控えることにしました。

バグ報告などの関係でうちのゲームばっかりやらせちゃったみたいですね・・・・・
本当にすいません。

> 実は現在も魔王城内で憑依対象選択中の無防備さのため死にまくっているため、魔王のところまで一度もたどり着いていません。
> どさくさに紛れて要望ですが、憑依対象を選択する最中は敵の動きを停止、もしくは勇者の幽霊体を無敵状態(ダメージを受けない状態)にして欲しいです。もちろん、こうすると体力がなくなる度に憑依しまくれば体力を低コストで回復できるので難易度が下がることになりますので、ゲームバランスの調整が難しくなるでしょうから無理に意見を取りいれなくて良いですよ。

わかりました。ver1.08で導入してみます。

> 話は変わりますが。
> 9月10日以降はこのブログで作品を公開する旨をスレッドで告知されていましたが。
> バグ報告自体は引き続きバグ報告・意見投稿スレッド の方でしてもよろしいのでしょうか。
> もしかすると、こちらのブログの方でサポートを開始するのではないのかな、と不安になりましてつい書き込んでしまいました。

スレッドの方でバグ報告されて頂いてもかまわないのですが、スレッドの説明文に「※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。」とあるので、いつ書き込めなくなるかは分かりません。お手数でなければコチラのほうでバグ報告していただいた方が幸いです。

> バグ修正など、たいへんでしょうががんばってください。それでは

「ゆうしな。」プレイありがとうでした!

| すーさん’ず | 2010/08/30 18:22 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/09/30 00:14 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/190-c863664b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。