すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

『PuppyLinux』道具録。

どうも。すーさん’ずです。
今日は『PuppyLinux(以下パピー)』で使える便利なソフトを紹介します。
多種多様なソフトを紹介するつもりなのでよろしくお願いしますよっ!

(今回紹介したソフトをインストールしたことによるトラブルについて
 管理人すーさん’ずは一切の責任を持ちません。ご了承ください。)



ブラウザ
firefoxfirefox
インストール方法:システム開発サンプルーPuppy Linux にFirefox 3.5 をインストールする方法を参照。
言わずと知れた高機能ブラウザ。それがfirefoxです。
管理人もwindowsではこれをメインに使ってました。
こんな記事とかでもfirefoxの魅力を語ってたりする程firefoxは便利ブラウザです。管理人大好きです。
そんなfirefoxがパピーでもしっかり使えます。便利っすなぁ。。。
導入方法は(petパッケージに比べて)少々難しかったりするかもしれませんがしっかりと上記サイトさんの解説を読みながら行えばさほどのものでもありません。そこのあなたもレッツトライ!
google chromegoogle chrome
インストール方法:http://openlab.jp/puppylinux/download/packages-stray/tomo3/google_chrome-puppy-4.31.pet
googleが作った爆速ブラウザ。それがgoogle chromeです。
↑で紹介したfirefoxも良いブラウザなんですが、唯一の難点としてCPUが貧弱なマシンだと動作が重くなってしまうんですよね・・・。
そこでこのgoogle chrome。なんといっても速い、軽い。
管理人も実はこの記事をこのgoogle chromeで書いてます。マシンが貧弱でも動作が軽快でストレスもゼロ!
それにこのブラウザ、puppyで使えるようにと有志の手で既にpetパッケージ化されているので導入も簡単。
上のリンクをクリックするとすぐにDLが始まってアッと言う間に起動しちゃいます。便利便利。
皆さんもseamonkeyに飽きたらこのgoogle choromeを入れてみてくださいな!
operopera
インストール方法:miki - PuppyでOperaを参照。
独自のエンジンを使い「世界最速」を謳うブラウザ。それがopera───なのですが管理人、operaはインストールしてません。すいません。
取りあえず紹介って形だけとらせていただきます。ほんとすいません。
そのうち管理人のPCにもインストールしてみたいと思いますのでどうかご了承ください。

ペイントツール
GIMPGIMP
インストール方法:わが家にパピーがやってきた GIMPをインストールするを参照。
市販ソフトをも凌駕する程の実力を持つビットマップグラフィック編集・加工ソフトウェア。それがGIMPです。
そんな凄いソフトを無料で、しかもパピーで使えるだなんて。。。   良い時代になったものです。(遠い目)
もちろん日本語表示も別途でpetパッケージをインストールすることによって可能です。
やっぱり日本語になってると分かりやすくていいですねぇ。母国万歳!日本万歳!
そんなGIMPですが残念ながら、パピーで使用出来るバージョンは少し古いです。
それでもまぁ機能的にはそんなに変わってない(はず)と思うので大丈夫でしょう。普通に使えてますし。
あなたもwindows版より動作が軽快なpuppy版でGIMPを使ってみてはいかがでしょう?

メーラー
thunderbirdthunderbird
インストール方法:http://www.smokey01.com/coolpup/thunderbird-3.1.pet
高速全文検索やメッセージのタブ表示を備えた多機能メールソフト。それがthunderbirddです。
上で紹介したfirefoxと同じところが作ったメーラーです。それのpetパッケージ版。
普通に使えるのかも知れませんが使ってません。インストールはしたけど使ってません。
何故なら上のpetは英語だから。英語読めねぇぇぇぇぇぇ!!!
まぁそれもそのはず。上のpetは海外のサイトから拾ってきたものですからね。そりゃぁ英語ですよ。
ちなみに拾ってきたサイトはこちら。パピーの英語版のフォーラムみたいです。
しかしまぁ恐ろしいほどにこのpetに関する情報が無いんですよ。
というわけで逆に情報ください。待ってまーす!

オフィス
openofficeopenoffice
インストール方法:「puppy openoffice」とかでググってみたり。
エクセルやワードと互換性のある無料オフィスソフト。それがopenoffice───なのですがこれも案の定インストールしていません。あしからず。
だって容量がさー、大きくてさー、ダウンロードがさー、面倒だったんですもんー。
でもこのopenoffice、エクセルやワードなどのMicrosoft製オフィスソフトとの互換性がなかなか高いらしく、エクセル・ワードで作成されたデータもキチンと読めるそうですよ。マクロも再現可能だとか。
これさえあればもうエクセルやワードは要りませんね!windowsPCを使っている人にも便利なソフトなのではないでしょうか。そんなopenofficeがパピーで使える。パピーの可能性は無限大でしょうな。

その他
winewine
インストール方法:http://puppylinux.org/wikka/Wine
windowsのアプリケーションをlinuxで動作させる夢のようなソフト。それがwineです。
管理人も仕組みは良く分からないのですがとにかく凄いです。ほとんどのアプリケーションが動いてしまいます。
パピーを含めLinuxの最大の欠点であった「ソフトの少なさ」をカバーして余りある程の力を持ったソフトです。
いやー、すごい。その一言に付きますな。ほんとほんと。
JDJD
インストール方法:ますは2chブラウザJD: PuppyLinuxで爆速PCライフの追記部分。
2ちゃんねるを見る&書くためのブラウザ。それがJDです。
結構有名どころである2chブラウザ、『JD』をパピーで動くように改変(?)されたものです。
使って見たところ特別なんの問題も無く普通に2chが閲覧できました。可も無く不可も無いかんじです。
いや、パピーでここまでしっかり動作するソフトの方が珍しいですから。これは凄いと思います。
「パピーで2chみたいなぁ。。。」なんて思った方はぜひ導入されてみると良いでしょうな。
SkypeSkype
インストール方法:Puppy Linux に Skype を入れる。:イザ!を参照。
格安でPCから電話が掛けられる。それがSkype───なのですがこれも管理人インストールしていません。ごめんなさい。紹介のみという形にさせていただきます。
だって管理人IP電話なんて使わないんですもん。興味無いんですもん。
とにかく。「動くらしいよー」という紹介だけで終わらせていただきます。すいませんでした。


というわけで今日はこの辺で記事を終了とさせていただきます。
他にも「こんなソフトがあるよー」などなどの情報がございましたら紹介してくださいな。待ってまーす!

| PuppyLinux | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/227-6a9f185a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。