すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

『tweetボタン』を作ってみた。

どーも。すーさん’ずです。
今回は『tweetボタン』を作り、ブログに設置したよ!って話です。
まずは「『tweetボタン』って何よ?」って方の為に少々説明を。

『tweetボタン』とはtwitterでブログの記事を紹介するのに使うボタンの事です。
最近多くのサイトさんで設置してあったりするんでうちのブログにもと思い設置しました。
ちなみに『tweetボタン』ってのは管理人がたった今つけた名前です。
正式な名称が無いもんですから。。(よそのサイトでは『ReTweetボタン』とか『twitterに送るボタン』などと呼ばれてます。)
ですのでよそのサイトさんでは意味が通じないのでご注意を。

とまぁこんな感じで分かっていただけたでしょうか。
さて、ここで質問です。
皆さんもこのブログに『tweetボタン』が設置された事に気づいて頂けたでしょうか。

twitterボタン設置

タイトルの上あたりにデカデカと設置しましたよ。折角なんで。
これなら嫌が応でも目に付くでしょうそうでしょう。
とまぁこんな風に大きく設置してみたんでポチッとしてtweetしてみてくださいな。(宣伝)

…なんか短い文章で終わってしまったんで「続きを読む」で技術的な話をしようと思います。
『tweetボタン』の作り方が気になる人&自分のサイトに設置してみたい人だけどうぞ。


ではでは早速、技術面の説明を。
まぁ技術言ってもそんな難しいもんじゃぁありません。そもそも難しい事は出来ません。
実はtwitterには『tweetボタン』の制作を簡単にする便利な機能が備わっているんですね。
それは。。。。。。

『http://twitter.com/?status=(発言させたい事)』という形でtwitterにリンクを貼ると、(発言させたい事)が入力された状態になってtwitterのホームにリンクされる
(「twitterで「これつぶやいて!」というリンクの作り方/楽:技林ブログ」より転載)

という機能です。
つまり、今回の「ブログの記事をtweetさせる」というボタンを作るのならば、(発言させたい事)の文を、
自分のブログのタイトルやURLにすれば良い
だけなんです。
個別の記事をtweetさせたい場合も使ってるブログごとの変数(FC2ブログならここに載ってます)を使えば出来ます
例えばFC2ブログなら、

http://twitter.com/?status=<%topentry_enc_utftitle> <%topentry_link>

でリンク貼ってテンプレートに埋め込めば個別記事にも対応出来ます。まぁ便利。
あ、一つ注意。日本語などの2バイト文字はUTF-8でエンコードしないとこんな風にエラー吐かれます。2バイト文字のエラーなんだから日本語で書きゃぁいいじゃねぇかぁ!と思ったりするのは管理人だけでしょうか?
ん、まぁとにかく、tweetボタンの作り方はさほど難しい事はありません。
皆さんもぜひtwitterリンクを貼ってみてくださいな。

| HTML&javascript | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/239-eec70dfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

