すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

ぶっくまーくれっと。

どうもどうも。すーさん’ずです。
今日はタイトル通り。『ブックマークレット』についての記事です。
「何でいまさらブックマークレットなんて記事にするんだ?」とかなんとか言われると心が痛いですがそれでもやります。やると決めたらやる男、それがすーさん’ずです。逆を返せばやると決めるまでやりません。面倒な奴です。
大体、管理人がブックマークレットなんていう存在を知ったのがつい2、3時間前ですからね。それまで毛の程も知らなかった。こんな便利なのに。勿体ない。
そんな勿体ない人を減らす意味でもやはり記事にしておいた方がいいんじゃないでしょうか。
うん。やっぱり記事にして正解だな。うんうん。(自己満足)

───っとまぁ前振りを終えたところで「ブックマークレットって何だ?」って人のために少々紹介。

Bookmarklet。ウェブブラウザで作動するJavaScriptプログラムの一種
通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLに遷移するが、URLの代わりにJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、それを選んだ時にプログラムが実行されてちょっとした機能が実現できる。そのようなものをブックマークレットと言う。
(ブックマークレットとは - はてなキーワードより引用)

ほんとにちょっとした機能を追加したいときに凄く便利だと思います。ええ。
というわけで管理人も今まで不便に感じていたことを解消するブックマークレットを作ってみました

サイト情報

具体的にどう不便だったかと言いますと。。。。。
今まで他サイトさんの文章を引用する際には
「アドレスバーからURL取得→ブックマークに追加→ブックマークの編集でサイト名をコピー」
などという七面倒な事をしていたわけですよ。
それがこのブックマークレット1つで解決ですよ。恐ろしい事ですよ。ええ。
ブックマークレットだって制作時間3分程度ですし。まさにブックマークレット様様って感じです。
あまりにもブックマークレット様様って感じなんでソースを紹介。
まぁソースなんていう大それたもんじゃないけど。

javascript:alert("title:\n"+document.title+"\n\nURL:\n"+document.URL)

上記ソースを「新しいブックマークの追加」とかでテキトーに追加したブックマークのURL部分にコピペしてみてくださいな。
・・・・・まぁイマイチ使い道に欠けるっつーか、「もっと便利なブックマークレットにすることも出来たなぁ…」と薄々感じたりなんかもしますが、まぁ良しとしておきましょう。むしろ良しとしておいてください。追記にて少々機能を追加したソースを紹介しました。

ともかく。ブックマークレットってのはなかなか凄いものだと思うのですよ。
手軽にブラウザに機能をちょい足し出来る─── これはまさにブラウザの革命ですね。ええ。
jabascript使える人も使えない人も勉強中な人(管理人含む)も、なかなか簡単に組めて実用的なブックマークレットを使ってみてはいかがでしょう?

2011/1/22 追記
昨日の記事に追記ってのも野暮ったいもんですが上記ブックマークレットに『Aタグ機能』を追加してみたんでこちらもどうぞ。

サイト情報

ソースはこちら。

javascript:alert("title:\n"+document.title+"\n\nURL:\n"+document.URL+'\n\nA%E3%82%BF%E3%82%B0:\n<a href="'+document.URL+'" target="_blank">'+document.title+'</a>')


※改行は消して1文にしてから使ってください。
以上で追記を終わりにしますよっと。

| HTML&javascript | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/240-be7d9792

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

