すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

「OVA」と「OAD」の違いって?

どうもどうも。すーさん’ずです。
今回はすーさん’ずの素朴な疑問シリーズという名のネタ切れ企画第3弾
「OVA」と「OAD」の違いについてです。
事のキッカケは。。。そう。友人との会話だったのです。。。。

俺 「かってに改蔵がアニメ化するらしいねー」
友人「『OAD』らしいけどねー」
俺 「えっ?『OVA』じゃないの?」
友人「『OAD』だって!」

という会話があったのですよ。
と言うわけで早速検証!カモン!はてなキーワードっっ!!

OVAの定義
1,劇場公開やTV放送ではなく、ソフト販売を一次使用とするリリース形式のこと。実写におけるVシネマにあたる。
2,オリジナル・ビデオ・アニメーションの略。メディアがLD、DVD、ブルーレイと移り変わっても、表記に変化はなく、記号として定着している。
OVAとは - はてなキーワードより引用)

これは管理人の認識と一緒。丸っきり一緒。よかった。安心した。

OADの定義
1,マンガ単行本にアニメDVDを付録としてつける形態のこと。
2,Original Anime Discの略。講談社による命名で、他社は従来通りOVAと表記している
OADとは - はてなキーワードより引用)

OADは講談社独自の名前だそうです。
つまり、実質的にはOADとOVAの違いは無いと。そういうことですか。
天下の講談社さん。。。そんな面倒な事しないでくださいよぉ。。。。
あ、アレですか。講談社社員の中に「もうビデオなんて使わないのにOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)じゃおかしいじゃないですかー!!」って方が居たのですか。そうなのですか。

あ、そうそう。これを元にして改蔵について考えてみると。。。。。
改蔵は小学館なので「OVA」ということになりますね。
ハッハー!俺が正しかったぜぇー!はッハぁ!はァ!はぁ‥‥‥‥

| 日常 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/256-8ecd9c40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

