すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

「AC」ってなに?

どうもっ!すーさん’ずです。
今回はすーさん’ずの素朴な疑問シリーズ第四弾!
「ACってなにさ、なんなのさ?」って事について調べてみたいと思います。
事の発端は皆さんご存知このCM。



(強いて言えば)「あいさつの魔法」っつーこのCMが事の始まりでしょうかね。
まぁ他にも「AC」は色々なCMを連日連夜放送している訳ですが。
よく考えると肝心の「AC」についてまったくと言って良いほど知らないんですよね。
というわけで調べてみました。カモンッ!グーグル先生っ!

ACジャパンとは、環境問題やいじめ問題などの啓発活動を行っている民間の団体(社団法人)。
英表記は「Ad Council Japan」、通称は「AC JAPAN」。
(ACジャパンとは (エーシージャパンとは) - ニコニコ大百科より引用)

・・・啓発活動を行う団体だったようです。
まぁ言われてみれば上の「あいさつの魔法」だって子供向けの啓発CMですもんね。
意外なのは「民間」だって所でしょうか。てっきり国の組織かと思ってました。
・・・民間であんなCMやってて、儲けはどこから出てるんでしょうかねぇ。。。
ACジャパン。。。なかなか素敵な団体のようです。

せっかくなんで、もう一つの疑問。何故あんなにACのCMばかりやるのか。
これもニコニコ大百科さんが解決してくれましたよっと。

~発生条件~
○CM企業の不祥事・事故・倒産、または出演者の不祥事があった場合。
CMが確保できなかった場合の穴埋めとして
○突発的な事情(災害・テロ・皇室の慶弔)によって、番組内容が大幅に変更された時。
○スポンサーの降板や放送機器の不具合の際。
○CM企業の展開外である地域の場合。
 (一部地域では、ドラえもんのココスはドラえもんのACだったことも)
○映画館や街頭ビジョンにも見られる
(ACジャパンとは (エーシージャパンとは) - ニコニコ大百科より引用)

ACのCMばかりやるのは穴埋めのようです。
まぁ確かにこの地震騒ぎで何処の企業もCMどころじゃ無いでしょうし。。。
ACのCMはテレビの現場で大活躍のようですね。

まとめ

こんにちワン!

「こんにちワン」って死んだような目だったんだ・・・恐っ!

| 日常 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/267-dee04ee7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

