すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

難解プログラミング言語を更に難解にしたもの。

どうもどうも。すーさん’ずです。
早速ですが皆さん、BFという難解プログラミング言語をご存知でしょうか。
管理人はついこの前知りました。
BFと言うのは。。。

Brainfuck(ブレインファック)は難解プログラミング言語のひとつ。なお名称に卑語が含まれるため、Brainf*ck、BFなどと表記されることがある。
開発者Urban Müllerがコンパイラがなるべく小さくなる言語として考案した。 実際、Müllerが開発したコンパイラのサイズはわずか123バイト(キロバイトではない!)、インタプリタは98バイトとなっている。
Brainfuck プログラムは非常に可読性・記述性が低いため実用性は期待できないが、それでもチューリング完全な(チューリングマシンで実行可能なあらゆるプログラムが記述できる)言語であり、理論上はC言語などの普通のプログラミング言語と同等の表現力を持つ。その簡潔から多くの派生言語を生み出すこととなった。
メモリを指す暗黙のポインタを「>」「<」命令で移動させながら、そのポインタが指す値を増減させて処理を進めていく。
(Brainfuck - Wikipediaより引用)

という実用性より娯楽的な要素が強いプログラミング言語なのですよ。
(興味のある方はこのサイトが勉強になるかも?)
しかし、そんなBFをもっと難解にした派生版(?)言語を作った方がいました
それがコチラ。
ほむらちゃファ(以下自主規制
ほむらちゃファ(以下自主規制)です。
・・・タイトルについてはあえて言及しませんっ!
しかし実際に使ってみるとBF以上の難解さに戸惑います
なんせコマンドが全部「ほむ」から始まっていて読みづらい
「ほむ」を数えていたのに「ほむぅ」も数に入れちゃってたりとか。
マジメにやってても全体を見通すとほむほむ言ってて気が抜けちゃったりとか。
とにかくこれは難解の上を行く難解、超難解ですね。
誰かこれ使ってほむらAAでも作ってくれないかなぁ・・・

まとめ
ルイズファッ(以下自粛)も良い感じにぶっ飛んでます。
「Hello, world!」って表示したいだけなのに・・・

| HTML&javascript | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/270-df4c839b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

