すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

「バールのようなもの」とはどんな物なのか

どうどうどう。すーさん’ずです。
今回はすーさん’ずの素朴な疑問シリーズ第六弾
「バールのようなもの」とはどんな物なのか、です。
皆さんもニュース等で聞いた事があるだろうこの言葉。
バールのようで、バールじゃない。でもバールなんじゃね?みたいなこの言葉。
早速調べていきましょー!


と、その前に。
「バールのようなもの」を調べるにあたって、とりあえず「バール」について知らないと話になりませんよね。
まずはバールがどんなものか見てみましょう。

平バール 900mm平バール 900mm
()
不明

商品詳細を見る

バール(Bar)とは大工道具(工具)の一種で、梃子(てこ)の原理を利用する金属製の棒。鉄挺(かなてこ)とも。
片手で取り扱える重量と長さの小型のものは釘を抜く作業用工具として用いられることが多く、釘抜きとも呼ばれる。
金槌にもネイルハンマーというヘッド部に打撃面と釘抜きを備える箱屋金槌に、釘抜きは付いているが、金槌よりも衝撃荷重の大きいハンマーが一方向の打撃専用工具であるのに対して小型バールは打撃・引っ張り・釘抜き・こじ開ける・釘止めした木材を解体するなど複数用途で利用できる利点があり、木造建物等の小規模な解体では建設重機の届かない狭い場所であっても人力により取り扱える利便性がある。
長さ1m程度よりも大型のものは釘を抜く作業には適しておらず、主に梃子の原理を利用して重量物の移動や固着した物体同士の剥離・乖離などに用いられることが多い
バール (工具) - Wikipediaより引用)

いやはや・・・バールって万能なんですね。
大工仕事には欠かせない素敵工具だったんですね。すごいぞバール!

と、バールについてはこの程度にしておいて。
本題の「バールのようなもの」について調べてみましょう。
カモン!ぐーぐるせんせー!

バールのようなものとは、例えば刑事事件等において残された痕跡や特徴等からバールのようではあるが、物的証拠等の不足(実際に使われたバールのようなものが見つかっていない等)により、バールと断定するには至らない状況下において、対象となる存在を指し示すときに使用される用語である。

なぜ、このような曖昧な情報が世に出てくるのかについては理由がある。
先の例に出したように情報の出処の第一は警察発表である。警察は捜査中の事件について、報道関係者にその時点までの断片的な情報を公開することがある。
ここで最初の例に戻ると「バールのようなもの」が使用された痕跡はあるが、肝心の「バールに類する道具」は発見されていない。
となると、この時点で報道関係者に発表できることは「バールのようなものが使用された可能性が高い」ということになる。

報道関係者は、警察発表の内容を包括的に組み立ててひとつの事件のニュースとして報道するため、例えば「何が起きたか:ゲキド街で自販機荒らし」、「目的は:自販機の中の金の強奪」、「その手段は:バールのようなもので自販機をこじ開けた」、「犯人は:目撃者なし、逃走中」のようなストーリーとしてお茶の間に伝えることになる。

その結果が、普段新聞やテレビ、ネットのニュースで目にする「バールのようなもの」である。
バールのようなものとは (バールノヨウナモノとは) - ニコニコ大百科より引用)

バールを使ったっぽいんだけど、100%バールを使ったと警察が断定できないものは、結果的に「バールのようなもの」という扱いになるようです。
確かにバールの構造って簡単ですもんね。現場の痕跡からバールだと断定するのは難しいかもしれません。
「バールのようなもの」と警察の戦いはまだまだ続くようです。。。


まとめ
ここまで書いておいて元も子もないけどさ、「バール」でも「バールのようなもの」でもどっちでも良いよね。

| 日常 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あんさいも見てあげようよ・・・

| R.M | 2011/04/17 04:07 | URL |

Re: タイトルなし

> あんさいも見てあげようよ・・・
つ http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE これですか。
アンサイクロペディアは冗談として見るのは好きですがソースとして使うのはちょっと・・・
まぁニコニコ大百科も似たような感じっちゃぁ似たような感じですがw
ぶっちゃけちゃうと、ニコニコ大百科をソースに選んだのはグーグル先生の一番目に表示されていたからです。それだけ。

| すーさん’ず | 2011/04/17 20:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/286-79578115

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

