すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

いつのまにか枯渇してた。

どうも。すーさん’ずです。
今回は知らない間にアジアのIPv4が枯渇してたよって話。
ソースは以下から。

確かにずーっと昔(それこそインターネットが世間に出回った頃ですよ。)か言われてきた事ですが・・・
まさかこの地震で大変な時期に枯渇するとは・・・。まぁ大体予測はついてたけどさ。
それよりも驚きなのは世間で大して騒がれていないこと。
確かに今スグ影響が出る訳ではありませんが、そのうち「サイトへのアクセスが遅い、出来ない」といった問題が出てくるのは確実です。
まぁいずれにせよ私たち一般人にどうこうできる問題では無いので。見守ってるしかないでしょうねぇ。

っと、ここまで一気に話しておいて何ですが、ここで「IPv4ってなに?枯渇ってなに?」って話をちょろっと
まぁ要するに、IPv4っていうのは今まで使われてきたパソコン固有のアドレスの事ですよ。
そのアドレスが枯渇してしまった、在庫が無くなってしまったので新しく考えだされたのがIPv6ってヤツ。
IPv6はIPv4よりも遥かに多いアドレス数(IPv4はスプーン一杯、IPv6は地球ほどの大きさ、と例えられたりもします)なのでまぁ枯渇する事は、少なくともしばらくは無いだろうと。まぁそういう事です。

と、地震でうやむやになってしまった感のあるIPv4枯渇問題。さっさとなんとかしてほしいですね。

| 日常 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/287-896bf04d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

