すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

norton先生が「tracking cookie」なるモノを検出した。

ついさっき、うちのnorton先生(60日試用版。ノートPC買ったらついてきたヤツ)がこんなモノを検出しました。

tracking cookie

『tracking cookies』とかいう謎のファイル。
しかしnorton先生のヤツ、「ウイルススキャナによって検出されました」とか言ってポップアップしやがるもんだからびっくりしますよ。
びっくりしたのでgoogle先生に聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

Tracking Cookie (Tracking Cookies) は、情報の収集、またはカスタマイズされたデータの表示を目的として、関連のない 2 つ以上の Web サイト間で配布、共有、読み込みが行われる特別な種類の cookie です。すべての cookie が、Tracking Cookie ではありません。 Tracking Cookie は、マルウェア、ワーム、ウイルスのように害を及ぼすことはありませんが、プライバシー問題に関わる可能性があります。たとえば、ある企業のオンライン広告をホストする Web サイトを訪問すると、その企業はユーザーのコンピュータに cookie を置くことができます。別の Web サイトにもその企業の広告が掲載されている場合、ユーザーが両方のサイトを訪問したことがその企業に知られることになります。悪質なことは何も起こりませんが、広告会社は、cookie を利用しているすべての Web サイトへの訪問を間接的に特定できます。
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-080217-3524-99より引用)

・・・わかりづれぇ。
というわけで、管理人が意訳を。
(PC初心者向けに書いてます。ところどころ意訳しすぎてる点もありますが、ご勘弁を。)

要するに、この「tracking cookie(複数検出されると「tracking cookies」になる)」というのはcookieの一種ですね。

ここでcookieについて軽く説明を。
coockieとは、特定サイトの閲覧情報(例:googleを何回見たか,youtubeを何回見たか)などが記録できるファイルの事です。
この技術自体はさまざまなサイトで使われているのでまったく怪しくありません。

これ以上のことについて知りたい方は、時間的にも管理人の知識的にもきついので参考URLをどうぞ。



さて、この「tracking cookie」というものは、さまざまなwebサイトの広告から発行されるようです。
そのcoockieには発行元のwebサイトの閲覧情報のみ(クレジットカード番号やパスワードは記録しません、というか技術的に出来ません)を記録しておくようですね。
そして、どうやらそのcoockieを広告の選択(例:女性向けサイトを閲覧していたらエステの広告を選択)にのみ使うようです。
つまり、ユーザーの好みによって広告の内容を変える為のcoockieというシロモノのようです。

と、まぁこんなところでしょうか。
ここまで読んでくれた方なら分かると思いますが、
結局のところ、「tracking cookie」というモノは危険ではありません。
ただちょっと厄介なだけというかなんというか。
正直、この程度の厄介者ならネット上にたくさんありますし。
いちいちセキュリティソフトがポップアップして、ユーザーをびびらせる必要はないと思うんですがねぇ。。。
まぁある意味、そこらへんがnorton先生らしいと言えばらしいんですけどね。

| 日常 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/333-9a7a5687

TRACKBACK

まとめteみた.【norton先生が「tracking cookie」なるモノを検出した。】

ついさっき、うちのnorton先生(60日試用版。ノートPC買ったらついてきたヤツ)がこんなモノを検出しました。『tracking cookies』とかいう謎のファイル。しかしnorton先生のヤツ、「ウイルススキャナによって検出されました」とか言ってポップアップしやがるもんだから...

| まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 18:26 |

まとめteみた.【norton先生が「tracking cookie」なるモノを検出した。】

ついさっき、うちのnorton先生(60日試用版。ノートPC買ったらついてきたヤツ)がこんなモノを検出しました。『tracking cookies』とかいう謎のファイル。しかしnorton先生のヤツ、「ウイルススキャナによって検出されました」とか言ってポップアップしやがるもんだから...

| まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 18:26 |

まとめteみた.【norton先生が「tracking cookie」なるモノを検出した。】

ついさっき、うちのnorton先生(60日試用版。ノートPC買ったらついてきたヤツ)がこんなモノを検出しました。『tracking cookies』とかいう謎のファイル。しかしnorton先生のヤツ、「ウイルススキャナによって検出されました」とか言ってポップアップしやがるもんだから...

| まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 18:26 |

まとめteみた.【norton先生が「tracking cookie」なるモノを検出した。】

ついさっき、うちのnorton先生(60日試用版。ノートPC買ったらついてきたヤツ)がこんなモノを検出しました。『tracking cookies』とかいう謎のファイル。しかしnorton先生のヤツ、「ウイルススキャナによって検出されました」とか言ってポップアップしやがるもんだから...

| まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 18:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

