すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

vocaloid楽曲の整理がしたかった


ふと気が付けば10日以上ブログ放置しちゃってたり。


どうも。すーさん’ずです。
今回はタイトル通り、vocaloid楽曲のmp3に上手くタグをつけたいなって話。
自己流でやっていくのでよろしくです。
ではスタート。

まず最初に、vocaloid楽曲をどうやって整理するかです。
具体的に言うと、mp3に付ける「タイトル」「アーティスト」「アルバム」といったタグの決め方。
通常であれば、アーティストのCDをPCに取り込むだけで、

WS000001_20120408133426.jpg

このように各種情報が書き込まれるのですが。
インターネットから引っ張ってきたvocaloid楽曲ではそんな事できません。
そこで。
曲名を上手く使いたいと思います。
実際、大抵のvocaloid楽曲の曲名って

【(vocaloid名)】(曲名)【オリジナル】

という感じのフォーマットになってる事が多いじゃないですか。
と、いうわけで。
この曲名から(mp3tagというタグ編集ソフトについているファイル名からタグを作る機能を使って)タグを付けていきます。
具体的には

【%album%】%title%【%dummy%

みたいな感じのスクリプト(?)を作って保存。
すると

WS000000_20120408140510.jpg

こんな風にタグが付けられます。
・・・正直これだけの情報じゃ大した管理も出来ないのですが、まぁ何もないよりはマシです。
というわけで皆さんも参考にしてみてくださいな。


要するに。
vocaloid楽曲のデータ集めたデータベースがあれば良いのにね。
誰か作ってくださいお願いします!

| 日常 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/336-deb0eefc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

