すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

autohotkeyが無限の可能性を秘めてる。

フォロアーさんのブログをたまたま見て知ったんですけど。

ahk_logo.png

autohotkeyというスクリプトエンジンが凄いフリーソフトでした。(windows限定)
どんなソフトかと申しますと、

キーボードやマウスの割り振りを変更したり、ランチャーとして機能させたり、複雑な操作のショートカットを作ったりできるスクリプトエンジン。
プログラムを作るため少々敷居は高いが、有志によるサンプルも豊富なので、理解に時間はかからない。
「PCにこんな機能があれば良いのに!」を手軽に実現できる、無限の可能性を秘めたソフト。

です。
・・・これだけではよくわからないと思うので、私が使っているスクリプトを公開。
(公開と言っても、ネット上にあるサンプルをそのまま使ったり、ちょっと弄っただけの物ですが。)

1,マウスホイールで「Alt+tab」機能。
「Alt+tab」を押すと、今起動しているプログラムが一覧で出てきてとっても便利。
でも「Alt+tab」って押しにくいです。できればマウスで操作しちゃいたいところ。
そこでこのスクリプト。

~MButton & WheelDown::AltTab
~MButton & WheelUp::ShiftAltTab
Alt-Tabでのウィンドウ切替を、マウス操作だけで行う方法 : ライフハッカー[日本版]

というスクリプトが便利です。
マウスホイールをクリックしつつスクロールさせることで、プログラムを簡単に切り替えることができます。
真っ先に導入しました。コイツはとても便利。

2,マウスジェスチャー
世の中にマウスジェスチャーソフトは数多く存在しますが、あまり融通が効かない物も多いですよね。
でもAutoHotkeyを流行らせるページさんで公開されているMouseGesture.ahkならなんでも出来ます。
これならautohotkeyの自由度の高さを殺さず、マウスジェスチャーを簡単に導入することができます。
私はこのプログラムに

右クリック+上移動:インターネットブラウザ起動
右クリック+下移動:2chブラウザ起動
右クリック+右移動:インターネットブラウザのタブ切り替え・2chブラウザのスレ更新
右クリック+左移動:インターネットブラウザのタブ切り替え・2chブラウザの書き込み
右クリック+左ダブルクリック:プログラム終了(Alt+F4)・インターネットブラウザのタブ終了

を設定して使っています。
重複起動を無効にしたり、高速でマウスを動かしたりと、難しい処理は多かったですが、なんとか実装できました。
これらのサイトを参考と言う名のパクリにしました。



と、まだまだ使い倒せそうなAutoHtokey。
個人の好みに合わせた便利機能を追加することができるので、ストレスを無くすのにもぴったりです。
面白そうで便利そうな使い方はまだまだたくさんあるので、皆さんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
より使い勝手の良いPCを作って行きましょう!

| 日常 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/366-064bad2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

