すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

enchant.js楽しい。

いやー、久しぶりのjavascript記事ですよ。
今回はenchant.jsについての話。
今更ながらわたくし、enchant.jsというjavascriptゲームライブラリを知りまして。
悪戦苦闘しながらこんなゲームを作ってみました。

WS000001_20121104231119.jpg

http://dl.dropbox.com/u/71116816/enchant.htmlなんでdropbox使えなくなったし…。
http://suusanzu.web.fc2.com/jumping/enchant.html

スケボーでジャンプして箱避けて緑玉取ってメートル稼ぐゲームです。
…ゲームとして破綻してる感は否めないですが、まぁ、習作ですし。許してください。

しかし、このライブラリ、特に意識もせずマルチブラウザに対応するのは素晴らしい。
スマートフォンでも動いちゃうし。なにこれすごい。
いやー、これでわたしもスマホアプリ開発者ですなぁwwwww
…なんにせよ、このライブラリは凄いです。本当に凄いです。
俺も一人前に使えるようになって、凄いゲーム作るんだ…。

あ、そういえば、このライブラリで作ったゲームをスマホアプリとしてコーディングできるとか。

Monaca + enchant.js でお手軽スマフォゲームアプリ開発 : アシアルブログ

詳しいことはよくわかりませんが、この記事に書いてある通りの事ができたら、名実ともにスマホアプリ開発者になれちゃいますね。

そんなこんなで、このenchant.jsはどんどん進化を続けているライブラリです。
開発も盛んですし、リファレンス(参考サイト)もたくさん。
javascriptでゲームが作りたい人にはもってこいのライブラリだと思いますよ。(他のゲームライブラリを触ったことがないので比較はできませんが。)
俺ももっと使いこなせるようになるんだ…!

| HTML&javascript | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/370-e8870010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

