すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

ニコ厨が考える、歌い手の逮捕が与える超会議・ニコ生への影響

先日、ニコニコ動画でご活躍中の歌い手のぱにょ(星見蒼人)さんが女子高生に淫行をしたとして捕まりました。

ニコ動音楽家、女子高生にわいせつ行為容疑で逮捕 - ITmedia ニュース

wpid-up3660.jpg

wpid-up3661.jpg
(画像はフジテレビ)

「この顔で『星見蒼人』かよwww」だとか「これじゃ『歌ってみた』じゃなく『捕まってみた』だな」などと、ネットでは日夜騒がれています。

ぱにゃさんと女子高生の出会いは2012年冬のコミックマーケット。
そこから三ヶ月。女子高生に妊娠が発覚して女子高生の親が怒り、通報・逮捕に至ったようです。

やはりニコニコ動画の有名歌い手にもなると女子高生とそういう事も出来ちゃうんですね。
良くも悪くも、歌い手もファンも一般人。
一般人だからこそ、歌い手とファンの距離が近く、地下アイドル的な楽しさと喜びがあるのでしょうけど。
一般人だからこそ、一線を超えてしまう時に理性が働かなくなってしまうのでしょう。

もちろん、今回の話は歌い手だけに限ったものではないでしょう。
どのジャンルで活躍している人にも、ファンと一線を超えてしまう可能性はあるのです。
その中でも特にその可能性が高いのが「歌い手」と「ニコ生主(雑談生主)」でしょう。

歌い手は「イケボ(萌え声)」「歌がうまい」という特性上、異性のファンが多くなります。
ニコ生主(雑談生主)もやはり「イケボ(萌え声)」「リアルタイムで話ができる」という特性上、異性のファンが多いでしょう。
『異性のファン。俺にメロメロ。』自分がその立場だったら、やはり嬉しいですよ。未成年と一線を超えるかどうかは別として。

今回は歌い手で活躍していた方の逮捕ということですが、
個人的にはニコ生、特に雑談系生主、もっと言うとコミュレベルが中の下くらいの方々のほうが色々とヤバいんじゃないかと思います。
どんな放送にも必ず「信者」が湧くものです。
(ここでいう信者とは「生主の言う事が絶対な人」「生主が何を言っても『www』な人」を指します)
コミュレベルが中の下くらいだと、視聴者が信者しかいない生放送も多くなります。
それはそれで生主にとっては気持ちの良いものなのでしょうけど、初見は入りづらいですよね。
結局、いつまでも「信者と生主という神だけが放送にいる」という閉鎖された状況は変わらず、信者と生主の関係がより近くなり、一線を超えやすくなってしまうのです。
事実、そういった生放送の中には「◯◯(放送主名)くんの奴隷」なんてBSP貰って喜んでるヤツも居ますからね。どこの放送かは言いませんけど。

そして話はニコニコ超会議。
いよいよ来週に迫った超会議ですが、ある1つの噂があります。
それは去年の超会議。会場である東京ビックサイト周辺のコンビニからコンドームが売り切れたという噂です。
そういうイベント時にはどんな物でも品薄になるのは確かです。それでも…。ねぇ。
今年はどうなるのでしょうか。今回の逮捕が抑制剤となって、コンドームは売れないのでしょうか。
ビックサイト周辺のコンビニさん、よろしければ当日のコンドームの売上を教えてください。お願いします。メール待ってます。

何はともあれ、動画・生放送を「作る」人と「見る」人の距離が近いのがニコニコ動画の良いところであり悪いところ。
皆さんも、未成年者は特に気をつけて欲しいと思うニコ厨なのでした。

| ボカロ&ニコニコ動画 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/392-5688225c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

