すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

最近気になったことについて本気で調べてみた。

はい。どうも。すーさん’ずです。
えーと、今日は管理人が気になった事についてです。
その、気になった事と言うのは・・・
スイス銀行って何?
ってな事です。
ゴルゴ31やルパン三世、挙句の果てには畑健二郎先生まで使っていると言うスイス銀行。
〔畑健二郎先生については漫画家BACKSTAGEのVOL.275を見てね!!〕
その実態に迫ってきましたー!!
続きから


はい。今回は本格的に調べました!!!

まずは友達に聞いて見た!!!

すーさん’ず:なぁなぁ。
友達:何?
すーさん’ず:スイス銀行って何?
友達:スイス銀行
すーさん’ず:うん。
友達:ああ!ゴルゴ31とかが使ってるやつね!
すーさん’ず:そうそう。
友達:スイス銀行かー。
すーさん’ず:うん。それって何なの?
友達:確か・・・個人情報が絶対に漏れない銀行らしいよ。
すーさん’ず:そうなのか!他には?
友達:知らん。
すーさん’ず:( ゚д゚)

って感じでした!!!

なるほどー。個人情報保護に優れているのかー。
でもそれ以上の情報は手に入らなかった・・・
こんなときは!!!
インターネット様の出番だ!!!

と、言うわけでググって見ると。
こんなサイトに当たりました。
〔以下サイトより引用〕

「「スイス銀行」とは、ある銀行の名前ではなく、広くスイス国内に本店のある銀行のことを指しています。」


え!スイス銀行って店舗名じゃないの!!!
衝撃の事実発覚!ってやつですなぁ。
つまり、ゴルゴ31が、
「報酬はスイス銀行に入れてくれ」
って言ってもどこのスイス銀行にいれりゃいいか迷っちゃいますね!!!

さらにさらに!!!

「スイスの銀行には、スイス連邦銀行法に定められた守秘義務があり、顧客情報を洩らした場合には厳重な刑事罰が課せられることになります。」


スイス銀行の秘匿性は法律的に裏付けられているわけですね。こりゃすごい!!!
だって国家クラスの敵の前でも情報を提示する必要が無いわけですからね。

そんなスイス銀行が作られた背景には何があるのでしょうか。

「その歴史は、フランス革命の際に王侯貴族がフランスとスイスの国境に近いジュネーブに資産を避難させたことに始まります。」


なるほど。たまたまスイスに金持ちが資産を避難させたから、スイスにそんな銀行ができたんですね。

一方で、こんな危険性も潜んでいるそうです。

「一方で、秘匿性が高く、警察など司法の手が及びにくいスイスの銀行は、麻薬やテロ、違法取引などあらゆる不正な資金の洗浄(マネーロンダリング)に利用されやすいという側面も持ち合わせています。」


つまり、スイス銀行の秘匿性がマイナスに使われやすい、ということですね。
「ゴルゴ31やルパン三世が使っている」という話もここから出たのでしょう。

なるほどー。勉強になりました。スイス銀行。
最後に、どんなところにスイス銀行があるかをチェック!!!

スイスユナイテッド銀行

クレディ・スイス

分かりましたか?スイス銀行の場所。
ちなみに上記の銀行はどちらも日本に支店がありますよ!
金持ちは使ってみるといいんじゃないかな?
管理人?管理人は金持ちじゃないんでゆうちょで十分です。

参考

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9

http://allabout.co.jp/finance/gc/10128/

| 日常 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スイス銀行をそこまで本気で調べるとわ
すごい!!\(★_★)/
よくがんばりましたねーWW

| FOX | 2010/02/20 23:19 | URL |

へー
そーなんだー
初しりだわーw

| akki- | 2010/02/21 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/86-b97696e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

