すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

気になった事についてちょっとだけ本気で調べてみた。

どうも。すーさん’ずです。
前にも似たよな事やってたと思いますが、もう一度。
今日も、本気で調べてみようと思います!
今回調べることはコチラ!
ボカロ曲は、なぜカラオケ配信するのかです。
ビミョーな結果に終わった気もしますが見ていただければ幸いです。
続きからどうぞ!!


まずはなぜこんな事について気になったのかを説明。

まぁ、確かに有名Pの曲はカラオケ配信が望まれている作品も多いし、管理人が望んでいる作品も少なからずあります。
しかし、ボーカロイドの曲をカラオケ配信するというのは、一般的な曲に比べて手間がかかり過ぎるんじゃないか、と思ったんですね。〔クリプトン社に許可→各Pさんに許可〕
また、利用者もあんまし多くないだろうし。
そんなボカロの曲を、カラオケ店はなぜうなぎ登りに増やすのか、その実態が知りたくなりました。

まぁ、そんな感じの理由です。はい。
あ、とりあえず、今カラオケ店ではどのくらいかを紹介。

初音ミク Wiki - カラオケ配信曲一覧

すんごい数の曲が配信されていますね・・・
とりあえず、暇な方は数を数えてみてください。
あ、別に暇じゃない人でも良いですよ。とにかく数えて、報告ください。

こっから本題。
いつものようにグーグル先生で調べていたのですが、
なかなかHITしない。
管理人の心も折れかけた、その時!!!
意外なサイトで答えが見つかりました。
そのサイトとはコチラ。

Fumi's Travelblog: "Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する"の話

このサイトの本題である、「Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する」って話も気になりますが、今回はボカロの方。
下の方に、答えが書いてありましたよっと。
それがコチラ。

kinoppixさんのtwitter


つまり、カラオケ店側にも、作者側にもメリットがある、すんばらしいシステムらしいですね。
・・・そのうち、カラオケ店にも、「ボカロ専用コース」みたいな安い料金でボカロしか歌えないコースが出現するかもしれないですね。
おお!なんだか楽しそうですよ!!!どっかのカラオケ屋〔JOYSOUNDとか〕やってくんないかなぁ・・・
誰か、直訴してみてください。それではグッバーイ!!!

まとめ

JOYSOUNDに提案。「ボカロ専用コース」を作ってください。1時間300円くらいの低価格で。


| 日常 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suusann347.blog89.fc2.com/tb.php/97-2b45e9fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

