すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

3000HIT記念とかなんとか。

どうもどうも。すーさん’ずです。
今日はうちのブログが3000HITと言うことで、ブロックアタックのコマンドを2つ程紹介しましょうかね。
・・・・・・・3000HIT企画にしてはしょぼいとか言うなよ。。。。
ではでは、早速紹介していきますです。
まずはコチラ。
「small」と言うコマンドです。
このコマンドを使うと、弾が小さくなります。それだけ。
弾が小さくなると弾がブロックに当たってもブロックが消えない事があったりしますがご愛嬌。
では早速SSをペタッと。

ScreenShot_2010_0904_07_40_45.png

ちょっと地味とか言わないでよ・・・・・
弾の大きさは結構小さくなってます。はい。
普通の弾は5×5ドットだけれども、この弾は1×1ドットですからね。うおっ。小せぇ。
皆さんもこのコマンドを使ってみてください!な!

さぁさ、次のコマンドを紹介。
「hard」と言うコマンドです。
このコマンドを使うと、ゲームが難しくなります。
具体的にどう難しくなったかって言うと・・・・・

ブロックアタック

バー(パドル)とブロックが小さくなってます。
もっと言うとバーの移動速度とかブロック数とか色々違います。
ちなみに普通の時はこちら。

ブロックアタック

ね?全然違うでしょ?

と、言うことで3000HIT企画を終了します。ありがとうございました!
これからも当ブログをヨロシクお願いします!

| ウディタ | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

「ブロックアタック」公開。

どうもどうも。昨日「2~3日は更新できません」とかほざいてたくせに、なんか次の日には更新してるアホです。
色々とご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。
さぁ、気を取り直して今日はすーさん’ず製作のウディタ製ブロック崩しを公開。
その名も「ブロックアタック。」
ダウンロードはコチラから。
じゃ、ブロックアタックを少し説明してみましょうか。

▼ 続きを読む

| ウディタ | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

ウディコン結果発表!「ゆうしな。」の気になる順位は!

どうもどうも。すーさん’ずです。
先日、ウディコンの結果発表が行われました。


さてさて、ここで気になりもしない「ゆうしな。」の順位をご報告。
こうなりました。
ゆうしな。順位
全53作品中34位。

まぁ、今言うと負け惜しみにしか聞こえないでしょうけど、すーさん’ず的には妥当な順位だと思います。
あまりにも多すぎる数のバグ、チュートリアルの無い不親切なゲームシステム、その他諸々・・・・・・
よくぞまぁ最下位にならなかったと思います。ほんとに。

と、ここら辺で投票コメントを見て行きましょうか。

【審査員コメント】
<ぽり0655> 幽霊であることを活かして、「憑依」というキャラ変化システムがあるのが特徴のARPGです。
憑依するものは人間に限らず、モンスターなどに憑依も可能でそれによってイベントが変わっていくという発想が斬新だなと思いました。
よく使うアイテムは1キーで使用できるようにしたり、ユーザビリティという面でもなかなか考えられていたことも評価したいです。


今回のウディコンで見事1位に輝いた、ぽり0655さんからのコメントです。
この人は凄いです。なんせ自分で審査員をしながらゲームを投稿するって事は自分の票分だけハンデがあるって事ですからね。本当に凄いと思います。心の底から尊敬します。
そんなぽり0655さんからのコメントです。ありがたく神棚にお供えしておきます。

【一般投票コメント】
1[好印象] モンスターや冒険者たちに片っ端から憑依しながら会話や能力値の変化を見ていくのは非常に面白い。 でも男女の台詞の変化やキャラクターによる変化がそれほど無いのが少し残念。 町の人に憑依したのに旅人扱いされてしまったりとか。 最初のイベントでいきなり「憑依してみよう!」とかと言われても憑依コマンドに対するチュートリアルが存在しないので少し戸惑ってしまった。 ストーリーの展開は唐突な部分もあるけど神様の設定は良かった。
2[好印象] 憑依バグに引っかかり、それを補う腕もなくて洞窟を抜けられずに断念してしまいました、申し訳ない。 ただ触りの部分をやってみた感じでは面白かったです。
3[好印象] 操作法わからず、チュートリアルなどつけてほしかった
4[次点票] となるといろんなキャラを操作できるのもうれしい。


すーさん’ずのところには名前つきの一般投票コメントが送られて来ていますが、名前は伏せておきました。
今軽く番号を振っておいたので、番号順に見ていきたいと思います。

1[好印象] モンスターや冒険者たちに片っ端から憑依しながら会話や能力値の変化を見ていくのは非常に面白い。 でも男女の台詞の変化やキャラクターによる変化がそれほど無いのが少し残念。 町の人に憑依したのに旅人扱いされてしまったりとか。 最初のイベントでいきなり「憑依してみよう!」とかと言われても憑依コマンドに対するチュートリアルが存在しないので少し戸惑ってしまった。 ストーリーの展開は唐突な部分もあるけど神様の設定は良かった。

確かに、このゲームはユーザーには凄く不親切だと我ながら思います。
実は、初期の段階ではチュートリアルが存在していたんです。本当です。
でも、攻撃したかどうかの判定や、何処をどの程度まで深く掘り下げて説明すれば良いのか分からず、結局チュートリアルは没になってしまいました。ごめんなさい。

2[好印象] 憑依バグに引っかかり、それを補う腕もなくて洞窟を抜けられずに断念してしまいました、申し訳ない。 ただ触りの部分をやってみた感じでは面白かったです。

憑依バグをしっかりテストプレイ出来なかったのが、「ゆうしな。」の最大の減点だと自分では思っています。
もっとしっかりテストプレイしておけば、こんなバグも出なかったでしょうに。。。。
断念したのはあなたのせいでは無いです。すーさん’ずだってオロオロ男の状態じゃぁクリアする気になれません。申し訳ありませんでした。

3[好印象] 操作法わからず、チュートリアルなどつけてほしかった

チュートリアルはいつか実装しようかな、と思っております。あくまで計画ですが。

4[次点票] となるといろんなキャラを操作できるのもうれしい。

すーさん’ずもやはり一番そこを押して作ったのですが・・・・・。やはり憑依バグは痛かったですね。



何はともあれ、今回投票してくれた方々には本当に感謝です。ありがとうございました!
まぁウディコンがこの作品の終着点では無いので、どんどん良い作品にしていきたいと思います。
最後になりましたが、ウディコン各種関係者の方々、こんなに素晴らしいコンテストを開催していただき、本当にありがとうございました。これからもウディタ界隈がもっともっと発展していくことを願っています。

| ウディタ | 12:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

ウディコン登録応募完了っと!

(この記事はウディコンが終わる頃(8月いっぱい)までトップ記事です。)

どうもどうも。おひさしぶりです。すーさん’ずです。
少々遅くなりましたが正式発表を。
えー、ごほんっ。
「ゆうしな。」ウディコン応募しました!

ゆうしな。

色々ありました(個人的に)が、無事!登録することが出来ましたよ!
ま、まだまだバグチェック他諸々、忙しくなるでしょうが。
取り合えず参加できて一安心です。はい。
と、言うことで今回は終わりです。
これからも「ゆうしな。」ともども、すーさん’ずをヨロシクお願いします!

ウディコン

(DL:http://ux.getuploader.com/suusanzu/download/5/%E5%8B%87%E8%80%85%E3%81%AF%E6%AD%BB%E3%81%AA%E3%81%9A%E3%80%82+ver1.08.zip)

| ウディタ | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

ゲーム製作途中日誌。その4

どうもどうも。すーさん’ずです。
今日はゲーム製作途中日誌でも久しぶりにやろうかな。と思いこの企画にしました。
ではでは、早速スタートです!

突然ですが、いよいよウディコンまで残り半月程度ですね。
と、そこで今回は「ゆうしな。」は後何%で完成するのか!を百分率で表そうと思います。
いざ!これが「ゆうしな。」の完成率だ!

ストーリー:70%/100%
 システム:90%/100%
 素材関係:80%/100%


こんな感じ。
ウディコンまであと15日という短い時間の中、完成するのでしょうか!こうご期待!
・・・・・・・マジで完成しなかったらどうしよう。。。。
でもでも!明日から夏休みも始まるし、なんとかなるよね!そうよね!
ますます焦る、すーさん’ずなのでした~! (なんだこの終わり方)

| ウディタ | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

