すーさん’ず日誌

管理人「すーさん’ず」の思ったこと、趣味を管理人独自の視点で書いていきます。 ネタバレを含みますので注意! 相互リンク募集中!

PREV | PAGE-SELECT |

tweet   ≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

『PuppyLinux』道具録。

どうも。すーさん’ずです。
今日は『PuppyLinux(以下パピー)』で使える便利なソフトを紹介します。
多種多様なソフトを紹介するつもりなのでよろしくお願いしますよっ!

(今回紹介したソフトをインストールしたことによるトラブルについて
 管理人すーさん’ずは一切の責任を持ちません。ご了承ください。)

▼ 続きを読む

| PuppyLinux | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

『PuppyLinux』雑多録。

どうもお久しぶりです。メリークリスマス!すーさん’ずです。
ほんとお久しぶりですね。1週間ぶりぐらいでしょうか。そんなもんですね。
今日は前回に引き続いてPuppyLinux(以下パピー)をHDDインストールしたよってお話。

前回の記事でもう言いましたが、うちのwin2000マシンが逝っちゃったわけですよ。
でも不幸中の幸いかOSしか逝ってなかったんでパピーをHDDインストールすることに。
参考サイトはこちら。

Puppy Linux 4.3.1のHDDインストール 【準備編】
Puppy Linux 4.3.1のHDDインストール 【OS編】
Puppy Linux 4.3.1のHDDインストール 【GRUB編】

まぁ要は
1 HDDを空っぽに
2 HDDをパーティションで分ける
3 パピーインストール
4 GRUBの設定

という流れです。
管理人も始めての作業だらけでなかなか手間取りましたが(特にGRUBの設定が面倒くさいのなんのって)なんとかなっちゃいました。凄いぞパピー!



パピーのHDDインストール方法を紹介するとか言いながら実は他のサイトを紹介しただけなのは、なんだか詐欺っぽいので今回はもうちょいだけ記事伸ばしましょうか。
というわけで例の如く無線LAN接続の話を。
前々回の記事の無線LANの設定にちょい足しみたいな感じです。前々回も合わせてご覧ください。
さて、前々回の記事で、

「ndiswrapper」で「GW-US54GXS」のINFファイルを読み込ませる際は「ndiswrapper」のダイアログに従ってください。

とかなんとか話したと思うんですが。
今回ネットにつなごうとした際にINFファイルはどこから読み込ませればいいか分からなかったんでちょっと紹介しようと思います。

1 付属のCDをご用意ください。(公式サイトのドライバではダメ)
2 付属CD内の[winXP]フォルダを適当な場所にコピー。
  (構成:[setup]→[win]→[winxp])
3 このコピーした[winXP]フォルダから読み込ませる。

こんな感じです。
何故公式サイトのドライバではダメかというと、INFファイルの類が一切存在しないからです。
管理人も良くわかりませんが、何でも最近のドライバはINFファイルなんて使ってないそうですよ。
何だかどんどん世の中はwindows向けになってきているような気がします。なんだかなぁ。。。。

| PuppyLinux | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

『PuppyLinux』微々録。

どうもどうも。すーさん’ずです。
今日もまたいつかのようにPuppyLinux(以下パピー)の話をしちゃうよっ!わんわんっ!
というわけでいつかのように一般受けする内容では無いかもです。ごりょーしょーください。
まぁいつもの記事が一般に受けてるかっつーとそんなこともないでしょうがね。
ではでは早速本題に入らせていただきます。今日はパピーにFirefoxを入れるお話です。
それは。。。。何気なくSeaMonkeyでブラウジングをしていた日のことであった。。。。

すーさん’ず「久しぶりにブログ書こうかなー」
────SeaMonkeyでブログ管理ページ(記事書くページ)へ────
すーさん’ず「画像貼ろうかなー」
───ファイル管理ボタンをクリック、したそのとき───
すーさん’ず「何だこれ!同一タブ内でファイル管理ページを表示しちゃうじゃないか!」

ということがあったわけですよ。
グーグルせんせーに助けてもらおうとしましたがそもそもSeaMonkey自体使ってる人が少なすぎて情報が無い
ここはもう思いきってFirefoxを入れようと。そうするしかないだろうと。
ということで色々調べてみますと。。。。

システム開発サンプル: Puppy Linux にFirefox 3.5 をインストールする方法

なるサイトさんが。
まぁあとはこのサイト通りにFirefox3.5.13(うろ覚え)を取りあえずインストール。その後Firefox3.6.12を上書きインストールして無事バージョンアップも成功。
これでブログがきちんと書けるようになりましたとさ。めでたしめでたし。
・・・・めでたいんですが。
Firefox重いよ。。。。。
そう!スペック的な問題でFirefoxがサクサクとは動いてくれないんですねー。
ということで今はブログ書き専用ブラウザとしてFirefoxは活躍しております。
まぁそもそもパピー入れたのも「ブログをサクッと書きたい」って思いからなので、別に不自由はしてませんが。
それでは皆さんさよーならー!また会う日までー!

| PuppyLinux | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

tweet   ≫ EDIT

『puppy Linux』簡易録。

どうもどうも。すーさん’ずです。
今日はここ1週間ぐらい使ってるpuppy Linux(4.3の日本語版)についてのあれこれを、ちょっと文章に残しておこうかなと思い、この記事を書くことにしました。
デスクトップ
(↑(色んな意味で)無理したデスクトップ画像)
なので今回はちょっと一般受けする内容ではないかも知れません。ご了承ください。
あ、puppy Linux(以下パピー)についてはコチラをご参考に。
まぁ簡単に言ってしまえば、「古いパソコンに新しい命を吹き込む」比較的新しいLinuxディストリビューションです。
その売り文句のとおり、なかなか軽いOSになっていて古いパソコンでも軽快に動作します。
ちなみに管理人が今回パピーを入れたPCは富士通のCPUがIntel256KBの家で眠ってたオンボロちゃんです。
こんなんでも軽快に動くんだからすごいOSですね。今から細かいところを箇条書きで説明していきます。

▼ 続きを読む

| PuppyLinux | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

